FC2ブログ
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

プロフィール

yukiko5656

Author:yukiko5656
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むむむ!!年金記録 入力ミスさらに5件 サンプル調査 社保庁公表せず


ケロケロ軍曹 むむむ!!年金記録 入力ミスさらに5件 サンプル調査 社保庁公表せず
以下ニュース抜粋URL
 年金記録紛失問題をめぐり、社会保険庁が国民年金の手書き台帳から抽出した3090件のサンプル調査で、12日に公表した4件以外にも、氏名の読み間違いや生年月日、住所に関する5件の入力ミスがあったことが13日、分かった。柳沢伯夫厚生労働相が衆院厚生労働委員会で認めた。柳沢氏は「本人特定に支障がなかったため公表しなかった」としているが、名前の入力ミスなどが大量の年金記録紛失の主要因であるだけに、野党側は「情報隠し」と批判を強めている。

 新たに判明した5件の入力ミスは、京都府の上京や福岡県の大牟田など5つの社会保険事務所の年金記録で、氏名、生年月日が各2件、住所が1件。具体的には、カタカナ表記の氏名の濁点の有無が異なっていたり、生年月日が数日ずれていた。住所は番地が欠落していた。

 柳沢氏は5件の入力ミスを把握していながら12日に公表しなかった理由について「(年金加入者)本人の特定に支障がなく、不一致ということで、あえて申し上げるに至らないと認識した」と説明した。村瀬清司社保庁長官は「5件以外に間違いはない」と答弁した。社会保険庁は「5件は、年金給付に影響がないので、公表する必要はないと判断した」(幹部)としている。

 ただ、12日に公表されたサンプル調査結果には「氏名、生年月日などの本人の特定に関する記載に食い違いのある事例はいずれもなかった」と明記。柳沢氏も同日の参院厚生労働委員会で、入力ミスは4件のみと答弁しており、5件については存在そのものを伏せていた。社保庁は「個人を特定できたので、食い違いのある事例には該当しない」と、問題はないとの立場を示している。

 一方、民主党は「新たな入力ミスは23件ある」(山井和則衆院議員)としており、新たなミスの存在も含めさらに追及する構えだ。サンプル調査は、年金未納や免除期間などが記載された国民年金の「特殊台帳」を対象に実施。コンピューターのオンライン記録と照合して、記録漏れがないかどうかを調べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000000-san-pol&kz=pol

スポンサーサイト

<< むかむか~<朝鮮総連本部購入>元公安庁長官宅を東京地検が捜索 | ホーム | |;;・∀・)ノ 緑資源 林道談合の捜査終結 葬られた真相 >>


コメント

白髪でダイエットを考える

白髪になるメカニズムは今のところまだはっきりしていません http://embassy.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。